新・会社法Q&A〜渋谷法令センターのつばめやがお届けしています。

新・会社法Q&A

新会社の設立方法は?有限会社はどうなる?以前からの変更点が知りたい!など、新会社法の疑問をやさしく解説。
Q.破産しちゃっても、取締役になれるんですか?
2007.05.30(Wed)
Q.はい。破産手続きが開始しても取締役になれます。



なれるようになったのです。会社法により、ね。
色々と批判もある会社法ですが、現実を考えて作られてるのかもしれないね。


だってね、会社を立ち上げるってことはタイヘンなことです。
ある程度の資金を用意して、会社を立ち上げるワケだけど、設立当初から上手くいく会社なんてそうはないだろうし、


起動に乗るまでは用事していた資金だけでは足りずに、銀行などから借入をすることになるよね。で、銀行はお金を貸してくれるワケなんだけど、その時に、個人保証を求めてくるワケです。


ホントはね、会社の資産と経営者個人の資産はカンケーのないもので、会社が潰れようがナンだろーが、経営者個人の資産には関係がない。だけど、


お金を貸す方としては、設立したての赤ちゃんのような会社に大金を貸すのが不安なワケなんですね。なので、会社がお金を返せなくなった時には、経営者の個人の資産から返済してくださいね、って約束することになります。それが個人保証ですね。


で、実際に、そうした理由で個人保証をし、破産してしまった経営者が多いワケです。
会社が上手くいかなくなり、個人の資産も全て失い、破産してしまう方が多いワケです。


そのような人は、もう取締役にはなれないという規定はヒドイではないか!
もう一度チャレンジしようという気持ちを国の法律が奪っていいのか!



と、いうことで、会社法により、破産手続開始決定を受け復権していない者を欠格事由からはずしたのです。(会社法331条1項)


例えばね、会社が上手くいかなくなり、代表取締役が破産手続きを始めたとする。
だけど、会社はつぶさずに、再生しようとなった時、やっぱり代表取締役はアイツじゃなくちゃダメだ!(←破産手続中の代表取締役のことね、アイツって。)ってなった時、


そう、そのアイツが、また、代表取締役になれるワケです。


ただね、破産手続きがはじまると、その代表取締役(アイツ)と会社との委任契約が終了してしまいます。(民法653条)


なので、いったん役員を退任して株主総会で選任してもらう、ということになります。
そう、だから、破産しようがなにしようが、ウチの会社の代表取締役はアイツでなくっちゃダメなんだ!


アイツしかいないんだーーー!!!


って、みんなが選んでくれればそれでいい。
会社の代表取締役は、法律が決めるんじゃない、株主が決めるんだ!!!



って、ことですね。





11:33 | - | comments(8) | trackbacks(1) | 新会社法Q&A

Q.株主総会の招集手続きはどう変わった?
2007.05.24(Thu)
A.召集手続きについては、省略化が認められました。


その他、株主総会も色々と変わってくるようです。
取締役会の決議だけでできる範囲も広がり、組織再編や剰余金の分配なども取締役会で決議できるようになってます。

と、ゆーことは、役員を慎重に選任しなくてはなりません。
毎年の株主総会では、役員選任をしっかりとしないと、ですね。


んじゃ、株主総会のお勉強をしていきたいと思います、
はい、そーかい。



まず、株主総会ってのは最高なので、サイコーです。
全ての事項を決議する権限を持つ機関です。


ですが、取締役会設置会社では、会社法と定款に規定された事項しか決議できません。

                      ⇒取締役会設置会社とは?


◆召集方法


原則として、取締役が召集します。
取締役会設置会社では、代表取締役が召集します。

召集の通知は、原則2週間前に、株主に通知を発します。
株式譲渡制限会社の場合は、一週間前までとなります。
      
                       ⇒株式譲渡制限会社とは?



さらに、有限会社から株式会社になった会社(取締役会非設置会社)は定款の定めによりもっと短縮できます。例えば3日前、とかね。
また、取締役会非設置会社は、口頭で召集してもOKです。
(口頭でする場合は、言い間違い、聞き間違いに注意しないとね。)




株主の承諾があれば、召集の通知をメールでしてもOKです。

召集手続きの省略化が認められ、議決権の行使ができる株主すべての同意があれば、召集手続きをしなくても開催することができます。

ついでに、少数株主として6ヶ月前から引き続き総株主の議決権の100分の3以上を有する株主は、総会の招集を請求することができます。

少数株主さんって、強いんだね。
           
                            (*⇒少数株主とは?)




◆あとがきー

暑いです。今日は。

私、司法書士事務所に勤務しておりますが、最近、法務局の出張所がアチコチ統廃合されてて、ワケわからんくなっております。

法務局の職員の方々も、ワケわからんくなっていると思います。

そーなると、一般の方達は、もっともっとワケわからんくなるんじゃないかと思います。
世の中、ワケわからんことが多すぎます。







13:53 | 株主総会 | comments(0) | trackbacks(0) | 新会社法Q&A

Q.株主総会はどこで開いてもいいの?
2007.05.15(Tue)
A.はい、どこで開いてもOKです。



旧商法では、原則として本店所在地、または隣接地ってことになっていて、それ以外の場所で開催する場合『定款による別段の定めによる』ってカンジでした。


会社法ではそれが逆になりまして、定款にナンの定めがなければ、どこで開催しても良い、なのです。


ただ、A株主には今回の総会には来て欲しくないから、A株主が来られないような遠いとこで開催しちゃおぅ・・・。


なーんてイジワルをしてしまうと、A株主に訴えられたりするかもしれないので注意ですね。



12:13 | 株主総会 | comments(0) | trackbacks(0) | 新会社法Q&A

Q.株式譲渡制限会社と、そうでない会社との違いは?
2007.05.07(Mon)
A.違いは、カンタンに言うと株式譲渡制限会社の方がの方が、そうではない会社よりも規制が少なかったり、特別な規定を設けることができたりする、ってカンジかな。


取締役は1名でOK



今までの株式会社は、取締役が3名必要だったけど、会社法により1名でもOKになったよね。


取締役が1名でいいのは、株式譲渡制限会社の場合だけです。
株式譲渡制限会社でない会社が、取締役を1名にする場合は、


定款を変更⇒解任・辞任の決議⇒登記 という手続きが必要になります。


株式譲渡制限会社にする詳しい手続きはコチラ








取締役2年、監査役4年ってのが以前の株式会社の任期でした。
会社法により、取締役、監査役、会計参与の任期を最長10年までできるようになりました。


任期を10年にすると何がいーのか、ってゆーと、やっぱりそう、
役員変更をしなくてすむ、ってことですね。
だからといって、ナンでもカンでも任期10年にしちゃう、ってのもマズい気もします。


社長取締役の任期は10年でいいとしても、その他の役員を10年にしちゃって途中で解任させるとなると、株主総会で過半数の決議が必要だのナンだのってタイヘンになってしまいそうだし、それにやっぱり役員本人も、任期が10年もあると思うと、なんとなく気持ちがダラダラしちゃいそうじゃない?なったことないからわからないけど。


で、この10年任期ってのも、株式譲渡制限会社の場合だけの任期なのです。


株式譲渡制限会社にする詳しい手続きはコチラ






株券発行会社でも、株主からの請求がなければ株券を発行しなくてもOK

会社法では、株券は不発行が原則です。
定款にナンの定めがない会社は、株券不発行会社ということになります。


株券を発行する会社は、定款にその旨を記載することになります。


で、株券を発行する会社の場合でも、株式譲渡制限会社は株主からの請求がなければ株券を発行しなくてもOKです。





監査役の監査範囲

会社法により、監査役の範囲が会計と業務と両方の権限を持つことになりました。
以前の監査役は、小さい会社の場合は会計監査権限のみでした。
つまり、決算書や帳簿が正しく作成されているかなどをチェックすればいいだけでした。


なので、友人や親戚に頼まれて、気軽に監査役になった方もいると思います。


で、その監査役の権限が、業務の方まで広がりました。
業務監査権限とは、取締役がおかしなこと(不当なこと)をしていないか、法令や定款に違反していないか、株主総会決議に偽りはないか、などをチェックする権限です。


と、いうことは、もし、会社がおかしくなった時、監査役は責められちゃいます。
『アンタがちゃんと監査してなかったから、こんなことになってしまったじゃないか!』ってそうやって人のせいにする人って私は好きじゃないんだけど、まぁ、そうゆう責任を取らされてしまうので、覚悟が必要。


で、株式譲渡制限会社の場合は、監査役の権限を会計だけに限定することができるのです。


社長のお母さんとかが監査役になってる会社もあると思うけど、母親として息子を監査していても、会社の社長として息子を監査してない場合も多い。


会社の定款やら株主総会やらってことはナンもわからんのに、会社がおかしくなってしまった時に、債権者などから監査役のお母さんが責められたんじゃ、社長である息子も申し訳なさ過ぎます。


と、いうワケで、株式譲渡制限会社の場合は、定款に『ウチの監査役は会計監査権限しかありません。』と書いておけばOKです。



ふぅ。これでお母ちゃんも安心です。


ちなみに、会社法でいう監査役設置会社とは、業務権限まで持っている監査役がいる場合の会社のことで、会計監査権限しかもっていない監査役を置いている会社は、監査役設置会社ではありません。




取締役、監査役の資格に関する制限撤廃


ってことは、株式譲渡制限会社の場合は、役員は株主しかなれなません、ってのがOKってことですね。




株主総会の招集手続き


株主総会の招集手続きは原則二週間前です。
それが、株式譲渡制限会社の場合は一週間前でOKです。


さらに、有限会社から株式会社になった会社(取締役会非設置会社)は定款の定めによりもっと短縮できます。例えば3日前、とかね。


また、取締役会非設置会社は、口頭で召集してもOKです。




 





と、いうワケで、小さな会社の場合は株式譲渡制限会社にした方がいいんですね。
実際、株式会社っていっても、実は家族で小さく経営してる会社の方が多いワケなので、それを大企業の株式会社と一緒のキマリにするってのもおかしいですもんね。




◆ あとがき


今日からあとがきを書くことにしましたー。
会社法のことばっか書いてたらつまんないから。


って言っても、何を書こう・・・。


あ、GW終わりましたね〜!
どんなGWでしたかぁ〜?


って、あぁ、すっごくありがちなセリフだわ・・・。


っていうか、このブログは字が多すぎます!
疲れます!


明日、時間があったらお絵かきしよーっと。











18:09 | 株式会社について | comments(0) | trackbacks(0) | 新会社法Q&A

Q.株式譲渡制限会社(非公開会社)ってなんですか?
2007.04.27(Fri)
A.株式を譲渡する際に、会社の承認が必要な会社のことです。



さて、いまさらだけど株式譲渡制限会社についてのオベンキョーをします。
この制限が、ついてるのとついてないのとでは、かなり違うみたいです。


株式の譲渡ってのは原則自由です。(会社法127条)
だけど、会社にとったら、株主になってほしくない人とかもいるよね。
小さな会社の場合、知り合いとか親戚とかが株主になってたとして、それがいきなり知らない人に株式が譲渡され、知らない人が株主になってたらイヤだもんね。




なので、株式譲渡制限をつけちゃうのです。
そうすると、会社の承認がないと株式を得ることができない、つまり、
会社の承認がないと株主になれない、ってことになります。





うんうん、これなら小さな会社も安心です。


で、どうすれば株式譲渡制限会社になれるか、っちゅーと、定款のどっかに、

『当会社の株式を譲渡により取得するには、取締役会(株主総会)の承認を受けなければならない』

と、入れます。




あ、ここでちょっとしたテクニック。
取締役会がある会社は取締役会の承認が必要で、取締役会がない会社は株主総会の承認が必要になるんだけど、


取締役会を設けないで作った会社が、途中で取締役会を設ける場合もあるし、その逆もあるよね。


ま、会社を作れば、きっと色んなことがおきるだろうし、事情も変わってくることもあるだろうし。そのたびに、取締役会だの株主総会だのって定款を変更するのも大変なので、


『当会社の株式を譲渡により取得するには、当会社の承認を受けなければならない』


ってのも有効です。


この規定は登記事項なので、会社の登記簿を見れば、その会社が株式譲渡制限会社かどうかがわかります。現在の株式会社のほとんどは、この規定を設けている株式譲渡制限会社なんです。


ちなみに、以前は一部の種類の株式のみに譲渡制限を設けることはできなかったのですが、会社法により、現在では一部の種類の株式にのみ譲渡制限をつけることもできるようになってます。


あ、だけどね、株式譲渡制限会社ってのは、全部の株式に譲渡制限をつけている会社のことなので、一部の株式だけに譲渡制限をつけたとしても、株式譲渡制限会社にはならないので注意ね。


んでは、やっと本題。
株式譲渡制限会社と、そうではない会社との違いはなんなのでしょう?

ちょっと疲れたので次回にしよーっと。




17:22 | 株式会社について | comments(3) | trackbacks(1) | 新会社法Q&A

名刺アドバイザー高木芳紀の無料レポート
税理士のダントツ通信
パートナーのサイト
茨城県守谷市岡野隆男司法書士事務所
〜岡野事務所の業務内容〜
*電子定款認証
*債務整理・任意整理・自己破産
著者プロフィール

あこちんの、行政書士試験オベンキョ日記
あこちんのメルマガです。

メルマガ登録・解除
あこちんメルマガ◇憲法あーんど民法
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
最近のトラックバック